皆さんこんにちは。管理部の岡田です。
お陰様で弊社は今年、設立10年の節目を迎えることができました。これもひとえに皆様方のご支援の賜物と感謝申し上げます。
この設立10年を記念して、10月19日、20日の二日間、かねてから計画の長崎方面への社員旅行を実施いたしましたのでご報告いたします。
早朝より高速バスにて羽田空港へ。飛び石連休の絡みもあり、空港は大混雑。多少のトラブルを乗り越え、無事に長崎空港着。その足で昼食会場である「四海樓」へ。四海樓はちゃんぽん、皿うどんの発祥と言われているそうです。早朝からの空腹を、ちゃんぽん、皿うどん、酢豚、水餃子、アルコール等で満たした後は、世界遺産となった国宝・大浦天主堂、そしてグラバー園へ。天主堂へ向かうグラバー坂は、満腹感と体脂肪とでキツイものがありました。と言いつつも、坂の途中の「杉養蜂園」の「はちみつソフト」は美味かったなあ。勿論、グラバー園から望む長崎の港や街並みも素晴らしいかったですよ!
その後、原爆記念館と平和公園を訪れ、世界平和を祈りながら記念撮影。そして長崎と言えばカステラ。移動中の途中で立ち寄った福砂屋本店や和泉屋総本店で、試食を中心に憑りつかれたようにカステラを買い求める皆の姿は印象的でありました。夕食は「浜勝長崎総本店」で卓袱料理を楽しみ、ハウステンボスの1,300万球のイルミネーションに感動?
宿泊先であるワシントンホテルへは23時着。スタッフの皆さん遅くにスイマセン・・・。今朝は2時半から活動していたので、20時間を超える長時間労働・・・? で、爆睡zzz
翌日は朝食を早めに済ませ、宗像大社を目指して福岡まで強硬移動。というのも、この日は「全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会」(通称:プリンセス駅伝というらしい)が宗像市で行われ、その第1区中継所となっている宗像大社付近は、交通規制が敷かれるとのこと。予定の滞在時間が取れず、時計を気にしながらの参拝でしたが、そのような中でも社長は二礼二拍手のあと、会社の更なる繁栄は勿論のこと、愛する社員の無病息災と大いなる営業活動を願い、長時間、ご低頭を続けておられました。早々にバスは駐車場を脱出。因みに駅伝は積水化学が初優勝!(翌日の新聞記事による)
近くのホテルで昼食をとった後はベテランガイドさんと別れを惜しみつつ、一気に福岡空港へ。定刻よりやや遅れ、私たちを乗せた飛行機は羽田へと飛び立ち、弊社の「設立10周年記念弾丸ツアー」は終わりを告げたのでした。